Game内やBumanの生活を中心に思いついたら何でも書くBlog Link Free


by Buman_fujiko

淡水魚水槽

グーちゃんとの事を中心に書きましたがGWの最終日に先に作っておいた
水槽に熱帯魚をいれるべく近くのホームセンターの熱帯魚売り場に
行って来ました。ここでは無難にネオンテトラでも買おうと思いましたが
家族で色々選んだ結果ミッキーマウスプラティーを3ペアと
ラスボラ・ヘテロモルファを3匹、南沼エビを一匹購入しました。
さっそく帰って水あわせをし、水槽に入れてみると皆ビビッて
すみっこに固まってしまいましたw 
思えばこの時は水槽の状況を把握してないけども1週間空回しをしたと
いうだけで満足して魚を入れてしまってましたねw
こちらの水槽は生命力の強そうな魚ばかりだったので水替えは
それなりにやっていたもののあまり心配はしてませんでした。
グーちゃんに夢中になってたもののある日水槽を覗いていると
あれ?ちっさいのが水草の陰にチラッと見えた!
どうやらプラティの子のようです。





これはだいぶテンションあがりましたね。
でもその子をみかけた直後それを産んだメスのプラティと雄のプラティが
☆に・・・。出産後で体力落ちていたのか分かりませんが雄のプラティに関しては
真っ赤で一番スピードがある元気のいい子だったのでビックリでした。
毎日そのちびを探しては他の魚に食べられやしないかと心配してましたが
うまい具合に草の陰で隠れています。
ふと気づくと・・・あれ?もう一匹いる!?
岩のオブジェの陰にちらりとみえました。水槽の角度で2匹いたように見えるのかと
思ったけど間違いなく2匹チビがいるじゃないですか!!
さらにテンションがあがります。娘達も嫁も大喜びw
しばらくグーちゃんの心配してはちび2匹に癒されるという感じでいましたが
グーちゃんは☆になってしまい、我が家の関心はチビ2匹に移行していきました。
本当この時期はガックリ来てたのでこの2匹に救われました。
水替えは1週間に一度3分の1程度、水底の掃除はそうじやさんなる
電池式の水中掃除機みたいので2,3日に1回気になったときに掃除してます。
この掃除機本当いいです。餌の残りや糞が良く取れます。

ちょっと水槽が寂しいので日曜日に車で30分ほどの熱帯魚屋さんに行きます。
そこでは外国産グッピーを5ペア、コケ掃除用にあまり大きくならないプレコを1匹
買ってきました。プレコの種類によっては40cmなんて大きさになるみたいですw
うちの水槽は300×300×450Hなので縦になら入りますけど・・・。
実はここまでにグッピー2匹の他、ヘテルモルファが1匹、プラティが2匹ほど☆に・・・。
こりゃどげんかせんといかんということで水質検査薬(テトラテスト6in1)を買い、水の状況把握に努める事にしました。
早速家に帰り水あわせをしながら試験回数を増やす為に試験紙を3等分にはさみで切り
テストしてみます。フムフム、特に問題ないようです。水出来上がってるのかな?
さてだいぶ賑やかになりました。

この時実はショップでミドリフグを見つけてしまったんですよ やっぱり愛嬌抜群。
2cm位の小さなミドリフグが結構な数水槽内で泳いでいました。
見る限りやはり尻尾や背びれなどがかじられていて単独飼育が望ましいというのは
本当なんだぁと思いましたね。出来れば2匹か3匹飼いたいんですけどね・・・。
その後いっぱいサイトみて勉強してるので欲しくて欲しくてたまりませんが
あの小さい水槽で飼うのは色々と大変なのは目に見えています。
当然水も作っていないので我慢です。グーちゃんの時の様な思いはもうごめんです。
いつか飼いたいなという思いを残して帰りました。
[PR]
by buman_fujiko | 2009-07-03 13:40 | ミドリフグ関連